1日1分肩こり体操のやり方 富永ペインクリニック 富永喜代先生 スゴ腕の専門外来 - 健康関心事

  
スポンサードリンク

1日1分肩こり体操のやり方 富永ペインクリニック 富永喜代先生 スゴ腕の専門外来

多くの人が悩む肩こりですが、それを1日1分で解消する体操あるといいます。
その方法をあみ出した方が、富永ペインクリニックの院長富永喜代先生です。
TBS「スゴ腕の専門外来SP」で紹介されました。

1日1分肩こり体操のやり方


■肩こり体操その1 首の付け根の肩こり解消法
(1) 足を肩幅に広げて立ち、耳の後ろのくぼんだ所に親指の腹を軽く当てて手の平を後頭部に広げて押し当てる。
(2) 肘を閉じて大きく息を吸って、息を吐きながら肘を開く。
  大きく息を吸って、息を吐きながら肘を閉じる。これを毎日1分間繰り返す。

■肩こり体操その2 肩甲骨のコリ解消法
用意するのはラバーチューブ。(100円ショップやスポーツショップにある)
このラバーチューブをたすき掛けする。これで肩甲骨を正常な位置に保てる。
(1) 左足を前に出して右足を後ろに引く。
(2) 右腕を右斜め上30度に上げ、左腕は左下30度に伸ばす。
(3) 右手、左手を外側にひねって伸ばし、腕を内側に入れ3秒数える。
(4) 左右を入れ替えて同様に行う。
毎日1分間行う。



スポンサードリンク



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。