大人ニキビの原因はストレスや食生活の乱れ 体の冷え できる場所とその対処法 - 健康関心事

  
スポンサードリンク

大人ニキビの原因はストレスや食生活の乱れ 体の冷え できる場所とその対処法

いま大人ニキビができる人が増えているようです。
特に春先から夏にかけてはできる人が増えるそうで注意が必要です。
主に20代〜40代の女性に多くできるといいます。
テレビ朝日「グッドモーニング」でも取り上げられました。

大人ニキビができる場所


若い頃にできるニキビと違って、大人ニキビができる場所は、
アゴ・首・フェースラインにできるものなんですね。
大人ニキビは、なかなか治らないという特徴があるということでした。

大人ニキビの原因は?


なぜ大人になってできるの?
大人ニキビに詳しい皮膚科医 相澤浩先生によると
ストレスや食生活の乱れ、体の冷えなどが原因で、男性ホルモンが増加し
ニキビ菌が好む皮脂が通常より多く分泌されます。
それによりニキビ菌が増えて大人ニキビでできるということでした。

以前は吹き出物とも呼ばれていた大人ニキビですが、
原因が内臓の異変、特に腸の異変によるケースもあるそうです。
なので気になったら一度病院で診てもらうのがいいようです。
またこの大人ニキビ、男性も増えてきているみたいです。

大人ニキビの対処法


大人ニキビになったらどうすればいいのか?
もちろんお医者さんに診てもらうといいのですが、日常生活での対処法としては、
相澤先生によると半身浴などをして体を温め冷えをとるのが良いということでした。
ポイントは新陳代謝をよくすることで、半身浴なら37度くらいのぬるめのお湯に
20〜30分ゆっくり入浴する。
ジョギングなら軽く汗はかく程度が効果的なようです。

食べ物なら、肌の保湿効果があるビタミンB2が豊富なレバーやワカメが
オススメだということでした。

ストレスの影響が意外に大きいようですね。



スポンサードリンク



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。