高血圧改善効果がある合谷のツボ セルエクササイズ 食べ物(味噌・キウイ・アボカド) - 健康関心事

  
スポンサードリンク

高血圧改善効果がある合谷のツボ セルエクササイズ 食べ物(味噌・キウイ・アボカド)

TBS中居正広の金曜日のスマたちへ(金スマ)で血圧を下げ高血圧改善効果がある
ツボ、エクササイズ、食べ物が取り上げられましたので紹介します。

合谷のツボ


東京女子医科大学東医療センター渡辺尚彦先生によると合谷のツボを刺激をすると
上半身の血行がよくなり血管が広がり高血圧が改善されるといいます。
東洋医学では万能のツボと呼ばれ、肩こり、頭痛、疲れ目、腰痛、のどの痛みなど
様々な病に効果があると言われているそうです。

<やり方>


親指と人差し指の付け根のくぼみに反対の指で強めの刺激を与える。
左右の手を交互に5分ずつ1日2回行う。

セルエクササイズ


セルエクササイズは、順天堂大学医学部 小林弘幸先生 研究考案したもので、
セルエクササイズは、呼吸を意識して腸を活性化させることで副交感神経を優位にさせ
便秘が解消され、血圧も下がるといいます。

<やり方>


(1) 手首を頭の上で交差し、息を吸いながらヒジを伸ばす。
(2) この姿勢を保って息を吐きながら体を前に倒し息を吸いながら体を戻す。
(3) 体を右に傾け呼吸は先ほどと同様に行う。左も同様に行う。
(4) 最後は円を描くようにゆっくり呼吸をしながら上半身を回す。

血圧を下げる効果が期待できる食べ物:味噌・キウイ・アボカド


味噌


味噌の褐色色素が血圧を上げる酵素を抑え、
イソフラボンが血管を柔らかくして血流を改善する。

キウイ


黄色色素やβカロテンが血管を拡げ血流を改善する。

アボカド


カリウムが余分な塩分を排出して血圧上昇を防ぐ。

高血圧改善結果


高血圧だった番組ディレクター 安永Dがこのツボと運動、食事を
毎日実践したところ18日目には血圧が正常値になりました。
       【開始前】        【18日目】
最高血圧168 最低血圧109 → 最高血圧128 最低血圧88
血圧を下げる効果があるものをいろいろやれば短期間に下げることも
可能かもしれませんね。
※ただし健康法の効果は個人差があるとのこと。

特定保健用食品:ライオン 血圧が高めの方に適した トマト酢生活紙パック 30本入(約30日分)





スポンサードリンク



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。