足の診療所 日本初の足専門病院 その診察とは 足のむくみ解消法 - 健康関心事

  
スポンサードリンク

足の診療所 日本初の足専門病院 その診察とは 足のむくみ解消法

足はむくみ、痛み、しびれなど様々なトラブルがあります。
そんな足のトラブルを解消する足専門病院「足の診療所」が
「NIKKEIプラス1をみてみよう」で取り上げられてましたので紹介します。

足専門クリニック 足の診療所


日本初の足の病気に特化した診療所。(場所:東京都港区青山5-6-24)
アメリカには足の免許を持つ足の専門医が15000人いるとのこと。
そのコンセプト、考え方が日本にまだ入ってきていないという。
そこで海外の足診療を参考にして整形外科、形成外科、血管外科、皮膚科の4つの科がある
診療所が作られたということでした。

今回、血管外科 東田隆治先生によりどんな診察を行うのか紹介。

1.フットスクリーニングチェック:足の視診・触診
  足のむくみ具合、脈、静脈瘤、足の動き、指の形などチェック
2.骨の異常の場合:レントゲン検査
  神経麻痺の疑い:モノフィラメントによる足の感覚の精密検査
  血栓の疑い:エコー検査

足の病気は、我慢したりどこの病院がわからず放置されがちに。
糖尿病による神経障害、血栓によるショック症状など
中には大きな病の兆候の場合もあるとのこと。
大きな病気になる前に足の病気の診察を早期に行うことは大切だといいます。

足のむくみ解消法


東田先生より足のむくみ解消法が紹介されました。
足のむくみは、足にたまった水分を心臓へ戻して上げるといいとのこと。
足首から太ももへ水分を押し上げるようなイメージでマッサージを
10回程行うと良いとのこと。
足の指をグー・チョキ・パーと10回程動かすことも効果が期待できるとのこと。
これは足の指の筋肉はふくらはぎの場所にあるため。
着圧ソックスも足首から押し上げるような感じになるので
太ももに押し上げるマッサージと同じ効果があるとのこと。

食べ物も塩分を取りすぎると塩分濃度が上がり水分を溜め込もうとしてむくみの原因に。
この場合、塩分排泄を促すカリウムが豊富な野菜を摂るといいとのこと。



スポンサードリンク



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。