便秘の新原因むくみ腸 便秘解消ぐるんぐるん体操 小林弘幸先生 高生存ビフィズス菌も効果 モーニングバードで紹介 - 健康関心事

  
スポンサードリンク

便秘の新原因むくみ腸 便秘解消ぐるんぐるん体操 小林弘幸先生 高生存ビフィズス菌も効果 モーニングバードで紹介

女性に多い悩みが便秘です。
その便秘の原因の一つにあまり聞き慣れないむくみ腸が原因で便秘になることがあるそうです。
テレビ朝日「モーニングバード」の石原良純さんのアカデミヨシズミのコーナーで
便秘の原因の一つであるむくみ腸と便秘解消エクササイズについて取り上げられましたので紹介します。
むくみ腸について教えてくれるのが腸のスペシャリストでお馴染みの順天堂大学
医学部附属 順天堂病院 小林弘幸先生です。

便秘の新原因 むくみ腸


むくみ腸は、正常な腸に比べると色も悪くなり腸のヒダが腫れぼったくなった状態の腸。
こうなるとぜんどう運動がうまくできなくなり便秘になってしまうといいます。
さらに溜まった便で腸が炎症を起こしむくみが悪化し便秘が慢性化することもあるそうです。
むくみ腸の原因は冷房や冷たい物の摂り過ぎにより腸が冷えて腸の血流が悪くなり
水分が血管に入らず粘膜にたまるため。
通常、レントゲンでは映らない腸がむくみ腸になると映ってしまのでレントゲンを
撮ればわかるそうです。
また、便秘になったということで下剤を飲むまではいいですが、適用範囲を超えた量を
飲み続けると、下剤が腸を刺激し過ぎて腸が炎症を起こしてさらに腸がむくみ、
悪化することもあるといいます。
下剤は適量飲んで、腸内環境を整える整腸剤や食べ物を摂ることが大事だといいます。

便秘解消エクササイズ ぐるんぐるん体操のやり方


小林先生による便秘解消効果が期待できるぐるんぐるん体操です。
(1) 右手は腰骨の脇を挟むようにつかみ、左手は肋骨の下を挟むようにつかむ。
  左側のつかむ位置がちょっと高くなる。
(2) その状態のまま腰を5回まわす。
(3) 逆回りで5回まわす。
朝・昼・晩3セットずつ行う。
トイレで出ないときにも座りながら行うと効果あるそうです。

高生存ビフィズス菌で便秘解消


腸内細菌のスペシャリスト 昭和女子大学 飯野久和教授によると、大腸には
善玉菌、悪玉菌、日和見菌など約500種類の腸内細菌が100兆以上いるといいます。
善玉菌の一つであるビフィズス菌を摂ることで便秘解消につながる効果が認められている
といいます。
ビフィズス菌に中でも腸まで届く胃酸に強いビフィズス菌が良いとのこと。
市販のヨーグルトでも販売されており、パッケージに「高生存」「腸まで届く」「胃酸に強い」
などと書かれているのが高生存ビフィズス菌なんだそうです。

ちょっと検索してみましたが、たぶんこういったものだと思います。
ダノンビオ BE80 http://bio.danone.co.jp/ 
森永ビヒダスヨーグルトBB536 http://bifidus.jp/about/about01.html



スポンサードリンク



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。