大人ニキビの原因 悪玉アクネ菌 内服薬治療法 抗アンドロジェン療法 相澤浩先生 モーニングバードで紹介 - 健康関心事

  
スポンサードリンク

大人ニキビの原因 悪玉アクネ菌 内服薬治療法 抗アンドロジェン療法 相澤浩先生 モーニングバードで紹介

大人ニキビは、最近ではよく聞くようになった言葉です。
テレビ朝日「モーニングバード」の石原良純さんのアカデミヨシズミのコーナーでも
大人ニキビの原因や正しい肌ケアについて取り上げられましたので紹介します。

大人ニキビの原因


大人ニキビについて教えてくれるのが相澤皮フ科クリニック 相澤浩先生です。
ニキビを引き起こす原因となるのがよく聞くアクネ菌という常在菌です。
常在菌なので誰にでもいる菌です。
そのアクネ菌にも善玉菌と悪玉菌がいるんだそうです。
善玉アクネ菌は、皮膚を弱酸性化させて他の菌の増殖を抑えてくれており、
一方悪玉アクネ菌は、詰まった毛穴の皮脂を食べて悪い脂を出して皮膚が炎症を起こし
これがニキビを引き起こすといいます。
腸内細菌でよく善玉菌、悪玉菌は聞きますが、アクネ菌にもいるんですね。

大人ニキビの原因 毛穴詰まりに要注意


毛穴を詰まらせる原因にはいくつかあるようです。
まず間違った予防法として顔の皮脂が悪いと思ってゴシゴシ洗いをする人。
こうすると皮膚の水分や保湿成分までもなくなり乾燥してかえって毛穴を詰まらせ
ニキビを引き起こすといいます。
また保湿がいいということで乳液を塗り過ぎるのも乳液が毛穴を詰まらせ、ニキビの原因になるといいます。
そして女性の場合、育児や家事、睡眠不足などのストレスによって、男性ホルモンが増えて
その影響で肌を乾燥させ、毛穴を詰まらせニキビが出やすくなるといいます。
男性ホルモンが増える場所はヒゲが生える部分でここにニキビが出きている人は、
ストレスで男性ホルモンが増えてニキビになっている可能性があるということですね。

大人ニキビの治療法


基本的には、ニキビ菌を殺菌する外用剤を塗って治療します。
それで治らない場合は、男性ホルモンを下げてホルモンバランスを整える
抗アンドロジェン療法と呼ばれる飲み薬で治療するといいます。
ただしこちらの場合は自由診療となります。
抗アンドロジェン療法の費用:一ヶ月約¥1万
相澤先生によると時間がかかることもあるがニキビは完全に治る病気だということでした。

大人ニキビ予防の正しいスキンケア


マグノリア皮膚科クリニック池上彩子先生より正しいスキンケアの方法が紹介されました。
化粧落とし … 化粧落としは30秒が目安。長くかけすぎない。
洗顔 … 洗顔は、まずは石鹸をよく泡立て泡立てた石鹸を顔に塗りなでる程度の力で洗う。
保湿 … 化粧水は両手の手のひら全体で押し込む。叩くと肌に刺激を与えるのでよくない。

洗顔はなでるようにやさしく、化粧水は叩かないというのは、最近ではだいぶ浸透しているみたいですね。

スポンサードリンク