新型冷え性 冷えのぼせとは その対処法 南雲久美子先生 - 健康関心事

  
スポンサードリンク

新型冷え性 冷えのぼせとは その対処法 南雲久美子先生

冷え性の中には、通常の冷え性でない新型冷え性があるといいます。
その場合、通常の冷え性の対処をしていると逆効果になることもあるといいます。
テレビ東京「なないろ日和」でも取り上げられましたので紹介します。
教えてくれるのは、目黒西口クリニック院長 南雲久美子先生です。

新型冷え性 冷えのぼせとは


冷えのぼせとは、下半身や手足の末端が冷えているのに顔や頭がのぼせたように熱くなる症状。
ある調査では冷えを感じている方の約33%、3人に1人が冷えのぼせと診断され、
20代と50代の方に多く見られるそうです。

冷えのぼせのメカニズム


冷え性になると血行が悪くなり、体のあちこちにむくみがでてくる。
むくむことでさらに手足が冷たくなり頭は体温を一定にする場所なので熱くなり
温度差が出てきて自律神経がみだれ結果として冷えのぼせになる。
自律神経が乱れているのでイライラ、汗・顔のほてり、動悸、不眠などの症状も。

冷えのぼせの対処法


冷えのぼせは、通常の冷え性の対策をするとマイナスになることもあるといいます。
冷え対策として手袋・腹巻き・背中にカイロをするのはOKですが、
靴下・タートルネックはNGだといいます。
これは、冷えのぼせの人は、足や手のひらに汗をかくことが多く
逆に汗をかいて冷えるためで、トレンカやレッグウォーマーがオススメ。
タートルネックは、のぼせを逃がすことができなくため。
首の前は開けて、首の後ろはしっかり温めるとよい。

冷えのぼせの方のオススメ睡眠対処法


冷えのぼせになると眠れなくなる症状も出てくるといいます。
そこでオススメの冷え対策が紹介されました。
首周りは首の後ろを温めて前を開ける。
腹巻きをする。
就寝時のカイロは、身体を温めすぎるので避けたほうがい良い。
足先はレッグウォーマーがオススメ。
掛けふとんは真綿布団がおすすめ。
真綿布団は、放熱性があり、通気性がよい。
さらに寝返りしても体に巻き付いてくれる。
真綿布団は、冷えのぼせの方に限らず、冷え性の方、暑がりの方のもオススメ。

●あの江崎グリコが20年かけて開発!みかん風呂で温まる昔の知恵から生まれたサプリ
冷えた環境から抜け出したいあなたにぽかぽかな毎日をサポートします
【江崎グリコ】αGヘスペリジン

●朝までぐっすり眠れる!希少性の高い野蚕シルク使用の人気の冷えとり靴下
野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】





スポンサードリンク



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。