足指の曲げ伸ばしで腰痛改善 夏嶋隆 湯浅慶朗 とくダネで紹介 - 健康関心事

  
スポンサードリンク

足指の曲げ伸ばしで腰痛改善 夏嶋隆 湯浅慶朗 とくダネで紹介

腰痛には、様々な要因があるんですね。
足指を曲げ伸ばしで腰痛も改善できるといいます。
フジテレビ「とくダネ」で紹介されました。
足の指を正しく動かしたり、鍛えたりすれば腰痛をはじめ下半身の様々なトラブルは
解消されるといます。
これを唱えている方お二人が紹介されました。

一人目は、身体の動作解析の専門家 時之栖アカデミースポーツクラブ 夏嶋隆さんです。
サッカーの元日本代表中山雅史選手などのヒザや腰の痛みを治した実績がある方。
夏嶋さんによると、現代人の足は退化しているといいます。
足指力計測器で足指力を計測すると足指力は年齢や性別だけで決まらないといいます。
また普段、運動しているからといってこの足指力が強いとは限らないといいます
足指が衰え足指が反ってしまうと、歩いた時にバランスが崩れ内側に傾いてしまうといいます。
そうなると膝から上も内側にねじれ、腰の関節を圧迫し腰痛、膝痛を引き起こす原因に
なるといいます。
そこで足指を鍛える3つの足指トレーニングが夏嶋さんより紹介されました

足指トレーニング


1.後ろ足の足首を伸ばしながら歩く。
2.椅子に座って足指を内側に曲げて体重をかける。無理しない程度に。
3.太めのヒモがついた500mlのペットボトルを足指でひもをはさみ持ち上げる。
トレーニングを行ったあとは足指力はアップするがまた元に戻るので、
継続することが大事だといいます。

二人目が足指専門家 みらいクリニック理学療法士 湯浅慶朗さんです。
足育セミナー開くと女性が殺到するほどの人気だそうです。
みらいクリニック理学療法士湯浅慶朗さんによる足指改善ストレッチ法です。

足指改善ストレッチ法


(1) 手を使って足指を外側に反らす。5秒キープ
(2) 手を使って足指を内側に曲げる。5秒キープ
(3) 交互に5分間繰り返す。

他にも5本指ソックスを履くことで足指を使った歩行ができ、
ゆがみが改善され腰痛、膝痛が解消されるといいます

足指でパー・グーがしっかりできるかが足指力があるかどうかの目安だそうです。
現代人は足指の使い方を忘れているので足指を一度呼び起こすことも
いいのかもしれないということでした。

●腰・肩・ひざの痛みに飲んで効く!医薬品として効果・効能が認められた富山の薬♪
初回限定価格でお試しいただけます→ 富山常備薬のリョウシンJV錠



スポンサードリンク



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。