腰痛改善体操 しぇ〜ストレッチ クロールストレッチ 竹井仁先生 モーニングバードで紹介 - 健康関心事

  
スポンサードリンク

腰痛改善体操 しぇ〜ストレッチ クロールストレッチ 竹井仁先生 モーニングバードで紹介

テレビ朝日「モーニングバード」の石原良純さんのアカデミヨシズミのコーナーで
腰痛改善体操が取り上げられましたので紹介します。
教えてくれるのが体のコリの専門家でお馴染みの首都大学東京 竹井仁先生です。

腰痛改善体操


腰痛には、様々な原因がありますが、今回は、下後鋸筋(かこうきょきん)と
腰腸肋筋(ようちょうろっきん)と呼ばれる背中の筋肉をほぐす体操です。
立ち仕事が長い人、反り腰、腰をひねると痛いなどの腰痛の人に効果がある
というものです。

しぇ〜ストレッチ


行うときは、椅子の背もたれなど手を添えるものを用意します。
(1) 椅子の背もたれを左手で添え、右足を左足の前で交差する。
  右のお尻は落とした状態にする。
(2) 右手を上に上げて左側に倒し30秒キープする。
  無理せず痛気持ち良い程度に倒す。この時呼吸はゆっくり行う。
(3) 反対側も同様に行う。
左右30秒×3回=180秒を1セット
朝昼晩1セットずつ行うのが目安
曲がりにくい方を時間伸ばしたりするとよい。

クロールストレッチ


クロールをするイメージで前に倒し、起き上がるというもの。
(1) 足を開いて立ち、最初は少しヒザを曲げる。
(2) クロールの要領で右から手を前に回し左足付近に、次に左手を右手の前に右足付近に。
  左右3回ずつ腕を前に回し、上半身を前に倒し手が床に付くくらいまで曲げる。
(3) 戻るときは肩を左右後ろに回しながら元に戻す。
ゆっくり行うことがポイント。
目安は1日5往復。

無理せず出来る範囲で1つだけでもいいそうです。
とにかく継続が大事だということでした。



スポンサードリンク



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。