股関節痛・腰痛は仙腸関節が原因の場合も セルフチェック法 NHKあさイチ - 健康関心事

  
スポンサーリンク

股関節痛・腰痛は仙腸関節が原因の場合も セルフチェック法 NHKあさイチ

股関節痛の原因は、股関節以外に仙腸関節が原因の場合もあるということで
仙腸関節のセルフチェック法についてNHK「あさイチ」で紹介されましたので
まとめてみました。

股関節痛・腰痛の原因は仙腸関節に


股関節痛と腰痛に悩まされている方の中には、仙腸関節に原因がある人がいるそうです。
この場合、内科、整形外科などで診てもらっても原因が分からないと言われるケースも。
JCHO仙台病院 仙腸関節センターは日本で唯一仙腸関節専門の外来がある病院。
仙腸関節とは骨盤の中にある関節で仙骨と腸骨の間にある非常に狭い動きのわずかな関節。
この仙腸関節、何かの拍子でわずかにずれると周辺の筋肉が圧迫され、
下腹部全体の痛みとして認識し、股関節の痛みと錯覚することが多いという。
村上栄一先生によると原因不明の腰痛、そけい部痛、股関節痛があれば、
仙腸関節を疑ってみたほうがいいといいます。
仙腸関節はレントゲンでは異常が見つかりにくいため診断されにくいという。
治療法としては、仙腸関節に直接痛み止めを打つブロック注射を行うというものがあるそうで
これにより痛みが和らいだというケースはこれまで数千件にのぼるということでした。
いま、学会でも注目されているそうです。

仙腸関節のセルフチェック法


手すりになるイスを用意。
椅子の背もたれに手をかけて、脚を開き上半身が傾かないようにゆっくり腰をおろす。
相撲の蹲踞のような姿勢。
このとき、おしりや脚の付け根に痛みが生じたら要注意で、
仙腸関節に原因があるかもしれないということでした。

ただ仙腸関節を専門に診てもらう病院は少ないそうで
日本仙腸関節研究会のHPで調べてみてくださいということでした。
http://sentyo-kansetsu.com

仙腸関節が原因の腰痛についてはこのような治療法も
http://kenkouk.seesaa.net/article/392847051.html

仙腸関節を1ミリ動かせば、腰痛は消える





股関節に関するQ&A


O脚やX脚は股関節に負担をかけるのか?


股関節が専門の整形外科医石部基実先生によると、
O脚は大丈夫だが、X脚は要注意とのこと。
X脚の人は股関節の軟骨がすり減って開きづらくなっている可能性があるため。
X脚で股関節が痛いという方は病院で診てもらうのがオススメ。

床やたたみに座るとき、股関節に負担をかけない座り方は?


股関節に優しい座り方は正座。
注意する点は、立つときに股関節に体重の7倍の負荷がかかること。
そのため立つ時は、手で支えながら立つと良いそうです。

スポンサーリンク