危険な肩こり 肺がんも 一部だけがこる危ない肩こり あのニュースで得する人損する人 - 健康関心事

  
スポンサーリンク

危険な肩こり 肺がんも 一部だけがこる危ない肩こり あのニュースで得する人損する人

肩こりは多くの人の悩みです。そんな肩こりの中に危険な肩こりもあるといいます。
日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」で取り上げられましたので紹介します。
katakori.gif

危険な肩こり 肺がんのケース


肩こりの中には、ある大病の前兆の場合もあるといいます。
まずは肩こりが肺がんだったケースです。この場合、肩こりに加えて他の症状も伴うといいます。

<肺がんが進行した場合の症状>
・目のかすみ
・身体の片側だけ汗が出なくなる
・片側の目だけ瞼が下がる
<肺がんの初期段階の症状>
・片方の腕のしびれ

Q.なぜ肺がんになると肩こりや腕のしびれが起きるのか?
がんが肺の上部にできた場合、近くの肩にも痛みが生じる場合があるという。
さらに肺の頂点付近には腕に向かう神経があるため、神経ががんに侵されるため
腕にしびれがおきるという。
片側の肩に強い痛みと腕のしびれを感じた時で肺がんと診断された場合は
初期の可能性が強いので完治する可能性は高いという。

一部だけがこる危ない肩こり


肩こりでも一部だけがこる場合、危険な肩こりの前兆の場合があるといいます。

右肩だけこる場合


胆石の前兆の疑いあり。
胆石の痛みを知らせる神経と右肩の痛みを知らせる神経の通り道が同じなので。
右肩だけこった芸能人:マルシア

左肩だけこる場合


すい炎の疑いあり。すい炎とはすい臓が自己消化して炎症を起こす病。
すい炎の痛みを知らせる神経と左肩の痛みを知らせる神経の通り道が同じなので。
心筋梗塞の疑いあり。
主に左側の心臓で起こり、その痛みが左肩の痛みと同じようになってしまうため。
左肩だけこった芸能人:坂上忍、後藤輝基、吉村崇

首の後ろだけこる場合


くも膜下出血の疑いあり。脳の外側を覆うくも膜下が出血する病。
通常、頭が痛くなるが後ろ側まで出血が回った場合、首だけが痛い場合もある。
首の後ろだけこった芸能人:高橋真麻

一部だけこるという場合、重大な病気の場合でも必ずしも激痛ではなく、
なんとなくこるという場合でも十分あり得るという。
ただ慢性的な肩こりで、お風呂に入ったり、マッサージしたら改善するというレベルは
ほとんど問題ないということでした。

スポンサーリンク